アノコロカラコノゴロ二イタル。

昭和の終わりから、平成を駆け抜けて、令和に辿り着いた。

2019-01-01から1年間の記事一覧

『ペンギンズメモリー』は思ってたのと違うアニメだった。--ソフト化希望!幻のアニメ3本!

1986年某月某日 10歳(小学4年) 今日はテレビでやっていた『ペンギンズメモリー 幸福物語』を観た。 ビールのCMに出てくるペンギンのアニメなので、朝、新聞のテレビ欄で『ペンギンズメモリー 幸福物語』を見つけた時から、夜まで楽しみにしてたんだけど…

1991年11月 クイズ王に俺はなる!--クイズ王になりたかった、あの頃

1991年11月某日 今日も部活が終わると部室でクイズ大会になった。 参加者は残ってた7~8人。 最近、うちは剣道部というより、クイズ部のようになってきた。 キャプテンの僕と、副キャプテンのカンちゃんが率先してるんだから仕方ない。 今日の出題者はキタコ…

1987年12月 画面に『志國三』とタイトルが表示された。--初めて光栄の『三國志』をプレイした時のこと。

1987年12月某日 11歳(小学5年) [MSX]三國志 今日は終業式で学校が昼までだったんで、昼から友達と家で遊んだ。 一緒に遊んだのは、ハル、セオ、オノヅキ、ミドリ、ダンの5人。 昨日、買ってもらったMSX2の『三國志』。 まだ開けてなかったので、みんな…

1993年6月 新作コーナーにジャッキー・チェンの『ポリス・ストーリー3』が並んでいた。--香港映画ファンへの第一歩。

1993年6月某日 17歳(高校2年) 今日は朝から熱があったので、学校を休んだ。 昨夜から身体がダルかったんだけど、起きた瞬間からシンドかったので、母さんに「ちょっと風邪ひいたかも」と言ったら、「そのくらい大丈夫。学校行きなさい」と言われてしまった…

1992年4月 人生初のプロレス観戦だ。 --初めて生でプロレスを観に行った話。

1992年4月6日 15歳(高校1年生) 今日はカンちゃんと二人で大阪府立体育館に全日本プロレスの「チャンピオン・カーニバル」を観に行った。 人生初のプロレス観戦だ。 昼過ぎにカンちゃんが僕の家まで迎えに来て、一緒に電車で大阪府立体育館へ向かった。 行…

1985年12月 その本は『ドルアーガの塔外伝』! --その日、僕はゲームブックに出会った。

1985年12月某日 9歳(小学校3年生) すごい本を見つけた! その本は『ドルアーガの塔外伝』! 今日、父さんと本屋に行った。 父さんが本屋に行くのについて行くと、僕にも一冊、本を買ってくれる。 いつも「またマンガか」とか「しょうもない本だ」とか、僕…